ハルの小さな暮らし

暮らしのあれこれを綴ります。
身の丈に合った暮らしを心がけ
スッキリ心地よく過ごしたいです。
理想は、物も思考もシンプル!

2015/11

気がつけばもう11月も終盤。
毎日丁寧に暮らしたいと思っていますが、
バタバタと日々過ぎていってしまうことも・・・。
これからますます慌しくなってきそうなので、
丁寧に・・・を心がけて、日々送っていけたらなと思います。


最近話題のミニマリスト。
私はそこまでではないけど、
無駄なくシンプルに暮らしたいという思いはあって、
もう何年もシンプルな暮らしをめざしています。

数ヶ月前からは、『1日3個モノを捨てる』を実行しつつ、
時にはテーマを決めて見直したくさんのモノを処分。

生活するうえで、随分スッキリしてきたかな・・と思うのですが、
どうもスッキリしないことがあります。

それは和室に常にある『モノ』。

これは何かというと、
私は不要だけど、新品のものだったり、まだきれいだったり、充分使えるから、
オークションかリサイクルショップでどなたかに引き取ってもらおうと思うもの。
これが常に保管されている状態なんです。

毎日3個捨てるにしても、
最初のうちは、明らかなゴミっていうのも結構あったけど、
そういうものはなくなってきて、
あとは、きれいだし使えるけど我が家では不要なもの、となってくるわけで、
ゴミにしてしまうのはもったいない、と思ってしまうのです。

それで新品のものやきれいなものはオークションに出品しますが、
これがまたすぐに片付くことなく、
でもかなり日数が経っても再出品してるうちに落札していただけることもあるので、
なかなかふんぎりがつかず、長々と保管していたりするのです。

そういうものが常に和室に置かれてる状態、
これがスッキリしない要因です。

年末が近づいてくると、
不要なものを持ったまま年を越さないように・・・
頑張って処分しよう!と思うのですが、
毎年持ち越してる・・・。

これはこのままではいけない!!
と最近沸々と思い、
これからはある程度期限を決めて、
オークションで片付かないものは、
リサイクルショップに持っていくことにしようと決めました。

ありがたいことに、
私がよく利用するリサイクルショップは
結構なんでも引き取ってくれるのです。
もちろん金額は微々たるものですが、
気持ちをスッキリさせるためにはその方がいいですもんね。

せっかく日々、シンプルな暮らしのために努力しているのに、
無駄なものをいっぱい保管して、気持ちが落ち着かないと、
努力が無駄になってる気がします。

不要なものが出てきたら、
すぐにオークション出品→リサイクルショップ
と家の中から出せるように努めていきます。

こうやって書いてると、
ミニマリストどころか、まだまだシンプルにも程遠い気がしてきました。
これから年末に向けて大掃除も頑張らないとだめですし、
モノに振り回されてるのはもったいないですね。

もう11月ですね。
急に寒くなり、急いで冬支度。
今年もあと2ヶ月かと思うと気忙しくなってきます。。。


最近、ミニマリストが話題になったりして、
書籍やネットでもよく拝見します。

私も『少ない物で暮らす』『シンプルに暮らす』ことをめざしていますが、
ミニマリストといってパッと思い浮かぶような何もない部屋までは到底無理だと思います。
・・・というか、そこまでいってしまうとちょっとさみしいかな。

でも物が少なくて、スッキリしていて、目に見える部分も見えない部分(収納)も
きちんと整理されてるっていうのが理想です。

そういう暮らしをめざして数年?
まだまだ理想には到達してないけど、少しずつ近づけてるかな?って思います。

まだまだ不要なものが家の中にたくさんあり、
日々、無駄なものを処分する作業をしていますが、
それは家の中も物を少なくするだけでなく、
不要なものを新たに持ち込まない(買わない)という効果があるんだと思います。

家の中の不要な物と向き合い、
判断に困るものもたくさんあり、悩む日々。。。
そうすると、新たに物を購入するときに、すごく考えるようになります。

例えば洋服に関して言えば、
以前は、買い物に出かけて、ちょっといいな~とか、お買い得!って思ったものは迷わず購入。
結果、めちゃくちゃお気に入りってわけじゃないけど、
同じような無難な服がずら~っと。
「この洋服が欲しい!」ってわけじゃなく、買うことで満足していたのかな?って思います。
ここ数年は、本当に欲しいと思うお気に入りの物を買おうと心がけていますが、
そうするとなかなかそこまで思える洋服に巡りあわず、
購入することがほんとに少なくなりました。
たくさん持っていても、本当に気に入ったものがないという悲しい現実。。。
そういう状況から抜け出したくて、
洋服を買い漁ってた時代の洋服を少しずつ断捨離。
新たに購入することは本当に少なくなりましたが、まだまだ今あるものを減らして、
本当にお気に入りの洋服に巡り合えばそれを取り入れるというスタイルにしていきたいと思っています。

洋服に限らず、靴やかばんもそうですし、
インテリア雑貨や食器など、家の中にあるもの全て、
以前は数を増やすことで満足していたのかもしれません。
今は、本当にお気に入りの物が少しあればいいなと思えるので、
引き続き、今あるもので不要なものは断捨離し、
本当のお気に入りだけを残していきたいと思います。

そういう風に考えていると、
なかなか簡単になんでも買えなくなってきます。
例え100円ショップのもの1つでも(笑)
本当に必要か?本当に気に入ってるか?って考えると、
大体の場合、NOとなって、買わない。

こういう習慣がいつからついたのか分からないけど、
数年前までは違ったことは覚えているので、
理想の暮らしをめざしているうちに、知らず知らず習慣化していったのだと思います。
買わない習慣。


あとはまだまだできる断捨離を続け、
のろのろペースですが、
『少ない物で暮らす』『シンプルに暮らす』ことをめざして頑張ります(´▽`)


↑このページのトップヘ