コハコの二人暮らし日記~美味しく、丁寧に、シンプルに~

40代主婦 夫と二人暮らし(+わんこ1匹)です。
ミニマルで丁寧な暮らしをめざしています。
食いしん坊で美味しいもの大好き♡

晩ごはんを多めに作っただけの常備菜。

20170926_jyoubi

COOKPADで見つけたレシピで作りました😃

南瓜を茹でて、塩コショーして、ゴロゴロ感を残してつぶし、
塩もみして、砂糖とお酢で味付けしたきゅうりを混ぜました。
最後にマヨネーズ。

洗い物減らすために、タッパーで作っちゃうから、
タッパーのまわり汚い・・・(^^;)



にほんブログ村 料理ブログへ

明日は早くから出かける予定がありまして・・・💦
お弁当を詰めるだけで済ませられるように、
焼きそばにしました(ノ´∀`*)
20170926_d
9月26日 火曜日の晩ごはん
・焼きそば
・南瓜サラダ&レタス
・大豆とひじき煮物
・ごはん

晩ごはんのメニューそのまんま、お弁当にしちゃうという技(笑)
文句言わない夫でよかった😃

『うちの夫は仕事ができない』の
さやかちゃん(わかる人にしかわからない)、
すごいねー
憧れるわ~
無理やけど・・・💦💦
あんなすごいお弁当作ったらどう思うかな?( ゚∀゚)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


今日も快晴☀
朝はちょっと寒くて足が冷たいーって思ったけど、
昼間は暑いー💦💦

20170926_b
9月26日のお弁当
・豚肉茄子ピーマンの甘辛炒め
・卵焼き
・ハムといんげんソテー
・ちくわのマヨネーズ海苔焼き
・えのきと人参のきんぴら風
・ごはん&梅干し

今日は私はお休みデーなので、
あんまりきちんと考えずにお弁当作り開始。
どう考えても、足りないなーって
急遽いんげんを解凍して、ハムとソテーしました。


お休みの今日は、
換気扇のフィルター掃除をしようと決めていました。

フィルター掃除をして、周りの壁とかも拭いて、
IHの茶色いこげしみ?もとって、、、
ってやってたら、やる気スイッチが入り、
シンク下の扉が気になり、床も気になり、
ぜーんぶ拭き掃除するはめになりました。


きれいになってスッキリしたら、
今度は、リビング物入の整理。
下段は掃除機とか、
トイレットペーパーやわんこのおしっこシートのストックとか入れていて、
ずっと変化はないのでいいのですが、
上段がすぐごちゃついてきます(~_~;)

3か月に1回ぐらい?整理しているのですが、
毎回不要なものがいっぱい出てきます。
雑誌、紙類など、
今回もたくさん、断捨離しました。

スッキリしたー(*´▽`*)



 


夕方ブログをアップしてから、
1階だけ掃除機がけして、
洗面台と鏡を磨いて、
2階のベッド周りを拭き掃除して、
資源ゴミをまとめて、、、
・・・・としてたら、ごはん作る時間は少しになってしまいました💦

で、こんなごはんになりました(;^ω^)
20170925_d
9月25日 月曜日の晩ごはん
・豚肉茄子ピーマンの甘辛炒め
・フライドポテト&レタス
・冷奴おくらのせ
・子持ちほたて昆布
・ごはん

ボリュームを出すために、
フライドポテトを揚げてみました(笑)

おみやげの子持ちほたて昆布も登場。
これ美味しい😋
ちびちび食べます(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 



昨日の晩ごはんは冷凍コロッケで手抜きしちゃったので、
取り置きメインおかずなし。
お弁当も冷凍食品登場です~(;´∀`)
20170925_d
9月25日のお弁当
・チキンナゲット
・卵焼き
・ウィンナーとブロッコリーソテー
・えのきと人参のきんぴら風
・オクラ
・ごはん&ふりかけ


今日はまじめにごはん作るよー!って思ってるけど、
もうこんな時間💦💦
やること山盛り!!がんばろう!




にほんブログ村 料理ブログへ


↑このページのトップヘ